ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

夢を叶えるためにしていること。

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! 今まで これやる!いつまでに合格!私はこれになる!何歳で結婚して子ども産んで〜とか全部叶えてきたの。 意外とこうゆう物なのかな?って思ってたんだけど、周りを見渡しても意外と有言実行してる…

報告ー!

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! さて今日は、ちょっとした報告。 8月30日(月)新しく、ブログ開設しようと思っていておそらくそちらがメインの更新になります。 書く内容はというと、 シンプルに暮らすための雑記ブログにしようか…

読み聞かせの後はメルチッチ

ゆきさんの休日を見にきていただきありがとうございます。 さて、今日は図書館の読み聞かせに行ってみたよ~。 こんな素敵なところで読み聞かせしてくれるの。 私のじいちゃんばあちゃん位の人たちが30分間色んな本を読み聞かせてくれるんだけど、働けなく…

有料ブログ本気でやりたい

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます! さて今日は、このブログをやり始めて3ヶ月が経った。 実はこのブログの前にも違うコンテンツのブログを試しにやってたことがあるんだけど、 今このブログのコンテンツ(グルメ、観光、ちょっと育児)…

子育てサロンなんだかハードルが高い

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます!!! なんかちょっとアクセス数が伸びてて嬉しい。 さて、今日は函館の女性センターの託児室に遊びに行ってきた。 子育てサロン行ってみたいなぁと思ってはいるんだけど、初めての所に一人で行くのっ…

継続の工夫

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! さて、先日アップした記事でやっと50記事達成〜!! 大人になって、ヒシヒシ感じるんだよね。 何事も継続できる人間って強いなぁ。って。 継続が難しい物は習慣化するといい。 ブログの継続って難し…

私の家計簿事情、おすすめアプリ

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! うちの家計簿はずっと紙派でレシートをから書き写すやり方をしてたんだけど、なんか知らんがめっちゃ時間がかかる。 2人暮らしの時は、書くのが趣味みたいなところがあったから、全然気にならず楽し…

円山動物園、シロクマに興奮ー!

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! 札幌最終日朝一番で円山動物園に行ってきたよ〜 札幌にいる時からまさおっちに行きたいって言ってたのに、普通に断られて行けなかったの。 まさおっちが知ってる円山動物園とは随分変わっているから…

札幌おすすめネパールカレーと猫

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます。 さて今日は お墓参りのために札幌へ。 あまり出歩かないようにはしていたんだけど、食事の用意が出来ないってことと、ネパールカレーがどうしても食べたくて行ってきました。 ほしみにある 『STAR』…

時間の節約方法

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! さて今日は時間の使い方を考えて実践していることをまとめてみた。 子供が生まれてから時間がない。 生まれる前から時間が足りないとは感じていたけど、足りなさが全然違う。 娘が朝起きてから夜寝…

数字の3に縁がある?

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます! 最近本当に暑くて何もする気にならず、 生きる事に精一杯で気づいたら1週間位ブログ放置しててびっくりこいた。 (こいたってなんだ?) 汗かく度に 『夏大っ嫌いだー!』って叫んでる。 本当に暑いの…

子育てしながらミニマリスト。

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます! さて今日は断捨離した物の話。 ミニマリストの憧れが始まったのは、主婦になって仕事をセーブするようになってから。 仕事をセーブした事でお金に対する不安みたいなものを強く感じていた時期があって…

新たな夢の話。

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! さて今日は私の夢の話。 やりたいことは割と有言実行してきた人生なんだけど、久しぶりにめっちゃワクワクすることが思いたいの! ある日の夕食時 (この時の熱意が見返せるようにリアルに書きます…

函館八幡宮の花手水

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! さて今日は函館八幡宮の夏の風物詩 花手水を見に行ってきたよ。 綺麗だった〜 人を避けるために朝早めに行ったんだけど(9時くらい) 意外と人はいた。 天気が良かったらもっと明るく綺麗に写ったか…

コープのトドック登録してみた。おすすめの理由

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! さて、先日コープの※トドックに登録したの。 (※コープの宅配サービス) 妊娠中も試しにやったことはあったんだけど、散歩がてら買い物に行きたいから登録は解除してたの。 この前のコロナ疑惑の一…

ブログが続かない理由。続けるのって大変だぁ〜

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! さて今日は、 ブログへのモチベーションが下がってしまって続けるのって本当に大変だなぁと思っていた所。 ブログを始めても2割の人しか続かない ってどこかの記事で読んだことがあって、続かない理…

江差観光に行ってきた

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! 暑すぎて家にいられないから江差に行ってきたよ。 いやー本当に暑い。 江差に向かう途中で厚沢部の道の駅に寄ったんだけど、 野菜が沢山!! 安くて立派な野菜が沢山あってめっちゃ楽しかった。(主…

魚を捌くのって楽しい。

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます!! さて今日は生まれて初めて魚を捌いたの。 漁師の孫なのに、いや、漁師の孫だから28年間捌いてこなかった。(じぃちゃんが上手に捌いてくれるから) どーしても真鯛のポワレが食べてみたくて 仕入…

ヒヤヒヤした…備える大切さ。

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます。 さて今日は、 このご時世、コロナの感染者になっていつ隔離生活を余儀なくされるか分からない。 そんなことはずっと分かっていたはずなんだけど、やっぱり気が緩んでいたなぁと感じた話。 先日、ま…

はこだてVRの世界と初めてのシャボン玉

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます!! さて今日は、はこだて未来館に行ってきたよ〜 未来館に行く前にシエスタハコダテでこの前行った『pannoma』がパンを販売してると知ってわくわくしながら行ってきた。 (お店が家から遠くて行きた…

手作りシロップと手作り塩麹

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます!! さて今日は前からゆっくり作ってたやつが2つほど完成したの!(見せたいだけ。) まず、梅シロップが完成〜! 約1ヶ月(4週間)で毎日ふりふりして、カビ生えてないかチェックしてやっとここまで…

八雲でランチ。ぷりぷりフライドチキン♡

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます! さて今週も家族ではじめての所行ってきたよ〜! 朝から珍しくまさおっちが怒っていて、行かなくていいって言ったんだけど、切り替えられたみたいで色んな所連れてってくれた。(なんで怒ってるのかは…

誕生日の余韻〜〜

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! さて今日は、誕生日じゃないけど誕生日の余韻たっぷりの1日。 朝から誕生日プレゼントが届く。 Bocca 〜♡ 飲むヨーグルトとプリンとチーズがたくさん入ってて、プリン以外は食べたことないから楽し…

たまたま見つけたパン屋さんと公園

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます! さて今日は、先週まさおの運転で通った道で たまたま見つけたパン屋さんが気になって行ってきたよ。 (常に美味しいお店を見つけるアンテナ立ってるんだろうね) 『パン屋wakka(ワッカ)』 店内すご…

1日遊んで夜はぐっすりコースな休日

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます! さて、今日は家族で函館アウトドアおすすめコース1日編を紹介〜(先週末色々行ったとこをただ書くだけ) 体調も良くなってきたから、太陽を浴びたくて最初海行こう〜!ってなったけど函館市内に砂場…

母からもらったサグロが瀕死状態

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます(^ω^) さて今日はいつだったかにお母さんが我が家に連れ込んだザクロちゃんが死にかけていますっていう報告。(だれ得〜) (貰った当初?葉っぱもいっぱい付いているしまだ生き生きしてた) (現在…

新しいパン屋さんとおはぎ作り

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます! さて、今日は病院の帰りにまた新しいパン屋さんに行ってみたよ。 『魔法のパン』 12時過ぎでもうパン結構売り切れだった。 カレーパンを買ったんだけどこれが大好きな衣! コーンフレーク付いてるから…

happy birthday

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます!! さて今日は、私の誕生日! 夕食はパリーナイト!(ネーミングがダサい) 最近、函館にオープンしたばかりのドミノピザと、函太郎のお寿司。 まさおっちが帰宅後に用意してくれたよ! もうお腹いっぱ…

丁寧な暮らし、塩麹作り

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます! さて、今日はお母さんが函館に泊まりに来てくれてるから朝食は美味しいものを用事したよ。 『tombolo』 のパンとパウンドケーキ。 パウンドケーキの複雑な味がめっちゃ美味しかった〜〜 パウンドケー…

和菓子屋さん巡り

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます! さて、最近はお昼ご飯にパンか和菓子を食べることが多いんだけど、初めて行った和菓子屋が美味しかった〜 まず一軒目 『栄餅本店』 歴史ある佇まい。 ここはごまが美味しい〜 最近美味しいごま団子に…