ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

丁寧な暮らし、塩麹作り

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます!

 

さて、今日はお母さんが函館に泊まりに来てくれてるから朝食は美味しいものを用事したよ。

 

f:id:uki00:20210621201840j:image

 

tombolo

のパンとパウンドケーキ。

 

パウンドケーキの複雑な味がめっちゃ美味しかった〜〜

パウンドケーキは土日しか焼いてないらしくて、試しに買ってみたんだけど買って良かった。本当に美味しい。

 

f:id:uki00:20210621202249j:image

 

f:id:uki00:20210621202728j:image   

(見返したら写真ぶれてるショック)

 

f:id:uki00:20210621202543j:image

ハードパンがメインのお店なんだけど

まぁいいお値段。

 

でもぎっしりドライフルーツとかナッツが入ってて大満足だった。カットすれば何回も楽しめるしね。

 

朝から幸せになる朝食。

 

 

そしてそして、塩麹作りをした。

 

塩麹を塩代わりに魚とかお肉漬けたりするのに使うと美味しくなるって聞いてずっと作ってみたかったの。

 

麹、塩、水で作るんだけど、まず麹って何?どこに売ってんの?って感じだし、瓶なんてうちにないから瓶も用意しないといけないしでなんだかんだ作るまでに時間かかっちゃた。

 

作るのは簡単。

麹、塩、水を混ぜて瓶に入れるだけ。

f:id:uki00:20210621203725j:image

 

f:id:uki00:20210621203639j:image

これを1週間位、常温で置いておいて1日1回混ぜる。

 

 

野菜を漬けたりするのも美味しいってお母さんに教えてもらった。

 

完成まで腐らせないように気を付けて見守ろ〜っと。

 

完成が楽しみ。

 

おわり!