ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

ヒヤヒヤした…備える大切さ。

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます。

 

さて今日は、

このご時世、コロナの感染者になっていつ隔離生活を余儀なくされるか分からない。

そんなことはずっと分かっていたはずなんだけど、やっぱり気が緩んでいたなぁと感じた話。

 

 

先日、まさおっち(夫)の職場でコロナ感染者が出た(2回目)

1回目は接触がなかったんだけど、2回目は軽く会話する程度の接触はあったらしくPCR検査の対象に。

 

一応PCR検査の結果が出るまでは隔離。

部屋数も少ないし、完全な隔離はやっぱり難しい。

(とりあえず寝る部屋を別にしたり、ご飯を一緒に食べないようにしたり、まさおには部屋に引きこもってもらった)

 

そして、

私も濃厚接触者になるから結果が分かるまでは外出を控えたんだけど、

 

冷蔵庫の中がほぼ空!

 

災害用のストックも最近賞味期限切れで片付けたばっかりで

ない!

 

これでまさおっちが陽性だったら、

まさおだけとりあえず隔離?しばらくワンオペになる?

私もしーちゃんも後日検査?家族で隔離生活?

 

やばいやばいやばい

 

近くに頼れる人も居ないから食材とか日用品とかどうしよう…。

 

 

 

食べ物だけじゃなく、ことごとくアルコール消毒とか感染対策グッズの用意もない。

 

 

まさおっちが仕事で外に出ている以上、こうゆう事態になることはあり得たのに。

 

 

どこかでうちらは大丈夫。って思ってたんだよね。

 

 

そしてなにより、誰かにうつしていたらどうしよって。

外出時の感染対策は一応してはいるけど、出掛けている以上感染源になっているかもしれないし。

 

 

結果が出るまでは、

陽性だった時にどうしようかぐるぐる考えながら過ごしてた。

私が作った料理食べて、まさおっちも『味覚が遠い(?)』とか言い出すし。

 

 

結果はと言うと

 

陰性

 

私の料理食べて味覚が遠いってただ美味しくなかっただけやないかい!

 

でも、ひとまず安心した〜〜〜

 

この一件で身が引き締まったのは確かで、

結果が出た瞬間に備えるための買い出しに行った。

買いすぎるくらい。

 

コロナ感染だけじゃなく、いつ災害が起こるか分からないのに、本当ヒヤヒヤしたわ。

ちゃんと備えるって心の安心にも繋がるし大切だね。

 

 

 

おわり!