ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

時間の節約方法

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます!

 

さて今日は時間の使い方を考えて実践していることをまとめてみた。

 

子供が生まれてから時間がない。

生まれる前から時間が足りないとは感じていたけど、足りなさが全然違う。

娘が朝起きてから夜寝るまではゆっくり自分の時間を確保できる時なんてほとんどなくてお昼寝の時間も短くなっているから、日中の自由時間もどんどん削られている。

 

そこで色々な本を読んで時間を作るために私なりに工夫してみた。

 

  • 通知オフ
  • SNSを開きにくい仕組み作り
  • やるべきことのリスト化
  • 時間を作る目的を明確にする
  • 早寝早起き

 

スマホの整理

まず、私なりにスマホを使いやすく、1ページにまとめてみる。

f:id:uki00:20210806143944p:image

 

使わないアプリは即削除。

出来るだけ、まとめて使用頻度が高い物を画面の上と下に。

まとめる前は4ページはあって散らかり放題だった。

 

 

通知オフ

 

通知は必要最低限に。

ほとんどの通知は不要。全然困らない。

メルマガの配信停止は結構時間がかかったけど、少しずつやめて行って、通知が来なくなるって快適。

 

SNSを開きにくい仕組みをつくる

 

これはSNSの沼にハマらないための私なりの対策。インスタは特に無意味に見ちゃう。沼にハマってる自覚があったから、画面からすぐには見つけにくくワンタッチで開けないようにした。

徹底的にやりたい人は夜寝る前にいちいちログアウトすると効果的。めんどくさくて開かなくなる。

 

やるべきことのリスト化

 

やるべきことをノートに書けば、やるべき事が見える化されて効率よく動ける。(私の場合は)

 

時間を作る目的を明確化

 

なんで時間が必要かを一回考えることで時間の無駄を排除。なんで時間が必要か分からなかったらどんどん無駄な時間をすごしちゃう。

 

早寝早起き

夜は頭も体も疲れて、何をするにも時間がかかる。それなら早く寝て元気な朝に活動した方が有意義な時間が過ごせる。

 

 

実践して結構2週間は経つけど、

1日何に時間を使おうか考えて行動してるからやるべきことがスムーズに片付けられるし、時間があるから本を読もうとか、前から気になってたこと調べてみようとか、有意義な時間が増えてすごくいい!

 

今まで何に時間使ってたんだろう…?

 

 

 

おわり!