ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

継続の工夫

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます!

 

さて、先日アップした記事でやっと50記事達成〜!!

 

 

大人になって、ヒシヒシ感じるんだよね。

何事も継続できる人間って強いなぁ。って。

 

 

継続が難しい物は習慣化するといい。

 

ブログの継続って難しいなぁと思っていて、

 

なぜ、ブログの継続が難しいのか私なりに考えてみたんだけど…

 

私の場合は書く時間がない。(と思っていた)

ここで、記事を書くのにどれだけの時間がかかるのかを測って1日のどこかに書く時間がないかを考えてみる。

 

まず一つの記事に30分かかる。

 

夜寝る前の30分なら動画(大好きYouTube)を見る時間を削って時間を作れるし、日中、しーちゃん(娘)が寝ている間に書けそう。

1日のスケジュールにねじ込むと記事を書く時間は確保できる。

 

時間が足りない人にとって、1日の時間配分を知るってすごく良いかも!

 

書く時間を確保できたら、

できるだけ更新する。

 

そして、書くことない!ってなってしまうことが、ブログ継続を難しくさせてる。

いわゆるネタ切れ。

 

一応、食べ物、函館のレジャーをメインにして書いていたんだけど、

お金の話とか、私なりの子育てとかも記事にして行こうかな?と思っている。

需要ある?(急に不安)

 

 

そして、時には自分を許す。

なんだか、うまく書けない日もあるし、なんか違うって日もあるからそうゆう時は無理に更新しなくていいかと思う。

書きたいことが降りてきた時はスラスラ書けるし、グダグダ考えてる時間が勿体ない!

それと、今日は更新出来なかったぁ〜と思ってしまうことが、自己肯定感を下げてやる気を削いじゃうし、継続することが辛くなっちゃう。

 

今日はできなかったけど、明日は更新しよう!って気持ちを切り替えることも大事なんじゃないかな。

 

ブログに限らず、色んな面で言えることだと思う。

今何か継続することを頑張っている人。

一緒に頑張りましょう〜!

 

おわり!