ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

手作りシロップと手作り塩麹

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます!!

 

さて今日は前からゆっくり作ってたやつが2つほど完成したの!(見せたいだけ。)

 

まず、梅シロップが完成〜!

 

約1ヶ月(4週間)で毎日ふりふりして、カビ生えてないかチェックしてやっとここまで来た…!(カビ対策バッチリだった模様!酢を入れたり、瓶を熱湯消毒したり、完成までは空気に触れないように漬け始めてからは瓶開けないようにしたりしたよ)

f:id:uki00:20210708213850j:image

 

漬け始めた時はこれ。

500mlの瓶に満ち満ちだったのに。

 

f:id:uki00:20210708181716j:image

 

氷砂糖が溶けて、梅もシワシワになってカサもだいぶ減ったなぁ。

 

なかなか氷砂糖が溶けなくてまだかなぁ〜って毎日まさおっち(夫)と言ってたんだけど無事できた。

 

 

f:id:uki00:20210708195354j:image

 

炭酸で割って梅サイダーにしてみたけど、

美味しい〜!

 

手間暇も込みでとっても美味しい物が出来て大満足。

 

簡単でこんなに美味しいなら来年も作ろう〜!次は梅はちみつと1kgずつ作ろうかな。

 

 

そして

もう一つ。

 

塩麹を作っていたの。

f:id:uki00:20210708195653j:image

 

作った時がこれなんだけど、塩と麹と水を混ぜるだけ。

 

約2週間で一応完成。

f:id:uki00:20210708213109j:image

粒がしっかりしてたのが、2週間でドロドロに。

f:id:uki00:20210708213124j:image

 

これも毎日一回はかき混ぜるようにして、腐ってないか匂いで確認しながら作ったよ。

 

 

塩代わりに料理に使ってみたけど、

なんか旨みが増して美味しくなる。気がする。

 

麹探しが大変だったけど、作るのは簡単だし、作ってみて良かった。

そして毎日可愛がる対象がいて楽しかった。

 

 

これで秋刀魚の塩焼きするの楽しみだなぁ〜(近所のスーパーにさんまが売ってない泣)

 

塩麹唐揚げとか?

うわ〜美味しそう〜

(妄想が広がる)

 

色々やってみよーっと!

 

 

おわり!