ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

子育てしながらミニマリスト。

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます!

 

さて今日は断捨離した物の話。

 

 

ミニマリストの憧れが始まったのは、主婦になって仕事をセーブするようになってから。

 

仕事をセーブした事でお金に対する不安みたいなものを強く感じていた時期があって、そうゆう時に限ってやばい話が来たりして、このままじゃいけない!と思ってめちゃくちゃ本を読んだ。暇さえあれば本を買いに行って読む!みたいな感じ。

(今じゃ読書は趣味だし、お金の勉強めちゃくちゃしたし、あの時期があって本当によかったと思ってる。)

 

この本がきっかけだと思うんだけど

 

 

 

 

すっきり暮らせばお金が貯まるよーみたいなことが書いてて家計簿を管理しなさいではなくて、早起きの習慣をつけて、物を減らして、お掃除すればお金が勝手に貯まる的なことが書かれてるの。

当時の私は、

早起きして部屋をスッキリさせただけでお金貯まるの?!!!やるしかないじゃん!!!ってなった。(素直で単純でしょ?笑)

 

そこから掃除が好きになって

物を手放すことで掃除が楽になる気持ちよさを知って、いつしかミニマリストに憧れを持つようになった。

 

そして、最近読んだミニマリストの本で

まだまだ必要ない物を必要だと思い込んでいたなとハッとした。

 

最近手放した物がまず、

『シャンプー、トリートメント』

ミノンの全身シャンプー泡タイプに変更。

4本あったボトルが1本になるし、しーちゃんも使えるから大人と別に使ってた子供用石鹸も廃止。

お風呂がスッキリ!ストックもこれだけでいいなんて素敵すぎる。

これに伴い

『泡立てスポンジ』

も不要。泡タイプだから要らない。

 

『赤ちゃん用の食器用洗剤と消毒液』

第一子だから、よく分かんなくて何かと大人用子供用って分けて洗剤を使ったり、何でもかんでも消毒液に漬けたりしてたけど

別に一緒のもの使って害あるか?って考えに至り、使い切って終わりにした。

 

『手書きの家計簿』

手書きから家計簿アプリに変更。

レシートから紙に書き写して計算してって言う作業に時間がかかりすぎるのと、紙とペン代が一生かかる。デメリットしかない事に気付いて廃止。これで計算機もほとんど使わなくなるから、手放してもいいかも。

 

『車』

普段使いする車は1台で行ける!と思って1台に。

毎月、ガソリン代と保険代がかかるし、税金代、車検代、維持費と1台あるだけで結構お金がかかる。必要な時はタクシーでいいし、1台でもなんとかやれる。歩いて運動にもなる。

スーパーもドラッグストアも家から近いから全然余裕。

 

たったこれだけだけど、徐々にシンプルな暮らしになっていくのが嬉しい。

 

今後、掃除用洗剤の一本化も考え中。

あと保険の見直しを検討中。(医療保険不要説あり)

 

きっとまだシンプルに出来るところがあるんだろうなぁ。勉強します!

 

おわり!