ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

母からもらったサグロが瀕死状態

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます(^ω^)

 

さて今日はいつだったかにお母さんが我が家に連れ込んだザクロちゃんが死にかけていますっていう報告。(だれ得〜)

 

f:id:uki00:20210628202241p:image

 

(貰った当初?葉っぱもいっぱい付いているしまだ生き生きしてた)

 

 

f:id:uki00:20210628202443j:image

 

(現在。ちょっと見るに堪えないお姿になっております)

 

この前お母さんが来た時は葉っぱがまだ3枚位かろうじてくっついていたんだけど、お母さんが触ったらこんな姿に…(母、容赦なく葉っぱを触る)

 

育て方も調べず、水は毎日あげて窓際で日を浴びさせてたんだけど2回くらいカビ生やしたりしてたから水あげすぎだったみたい。

 

土が乾いたら水をあげるでいいらしい。

 

カビ生えてる時点で水あげすぎてるよね。

(なぜ気付かないんでしょうか。笑)

 

お母さんからは

『もう死んだね。土変えても、多分無理でしょ。』と言われたんだけど、

 

せっかくの命だし諦めたくなくて

土変えて、栄養さして、おもちゃんの隣に置いて(おもちゃんは骨になったけど、うちでは神さまとして神棚にいる。しかも今までおもちゃんの隣に置いた植物が復活してきた)

水は土が乾いたらあげることを徹底してもう少しだけ様子見てみることにした。

 

さぁ〜元気になってくれるのでしょうか。

 

根っこはまだ元気そうだったし!

最後の一枚が落ちたらお別れしよう…

 

 

ここまで放置して

ザクロちゃん、ごめんね。

 

 

おわり!