ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

魚を捌くのって楽しい。

 

ゆきさんの休日を見に来ていただきありがとうございます!!

 

さて今日は生まれて初めて魚を捌いたの。

漁師の孫なのに、いや、漁師の孫だから28年間捌いてこなかった。(じぃちゃんが上手に捌いてくれるから)

 

どーしても真鯛ポワレが食べてみたくて

仕入れた。

 

f:id:uki00:20210714200508j:image

小さめの真鯛で500円もしなかったの。

 

鯛は低脂肪高タンパク質なんだってさ。

美味しいし、最高だね。

 

YouTubeを見ながら、3枚おろしにして

 

小麦粉をつけてじっくり焼いて

ターレモンソースをつけて完成〜

 

f:id:uki00:20210714202237j:image

 

美味しい〜〜〜!!!!

 

魚を捌くのはやりがいあって、意外と楽しい。

包丁の切れ味がもっとよかったらもっと上手くできたな。(壊滅的にうちの包丁は切れ味が悪い)

(ちゃんとしたの買うって決めた)

 

f:id:uki00:20210714201127j:image

余った骨は塩揉みして、熱湯かけてから、

昆布と一緒に10分コトコト出汁取り。

 

味噌汁の出汁に使ったんだけど

これまた美味しかった。

 

美味しかったし、楽しかったから次の日もスーパーでまた鯛かったよね。笑

 

1匹目は、内臓と鱗の処理がされてるものだったんだけど2匹目は一から捌かなきゃ行けないのを買って頑張った。

エラが怖い…エラを取るのが一番怖かった。

 

やらないといつまでも出来ないからどんどん色んなこと挑戦して出来ること増やしたい。

強い女になりそう。(なりたい)

 

 

おわり!