ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

丁寧な暮らしが好き

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます!

 

さて、今日は体調があまり良くなくて出かけることが出来なかったから、そんな日はお家で出来ることしたよ。

 

私的丁寧な暮らしができた。

 

丁寧な暮らしその1

 

お出汁を取る。

カツオと昆布をミネラルウォータに漬けて一晩寝かして完成。

f:id:uki00:20210609203029j:image

 

f:id:uki00:20210609203054j:image

 

これでしーちゃん(娘)の離乳食のお出汁に使ったり、お味噌汁に使ったり。

 

簡単で美味しい。

 

 

丁寧な暮らしその2

 

梅シロップを作る。

 

f:id:uki00:20210609203519j:image

(これは梅と氷砂糖を入れただけ。完成までにおそらく3週間はかかる。)

 

完成まで毎日ふるふるして見守るやつ。

 

 

f:id:uki00:20210609203542j:image

(これは梅とはちみつと氷砂糖を丁寧に煮詰めたもの。)

 

味見の段階でうんま!ってなった。

激うま〜!

 

炭酸水で割って飲んで、今年の夏を乗り切ろうと思ってる。

 

カビ生やさないように瓶を熱湯消毒したり、梅の下処理したり、手はかかったけどその分愛着が湧くし美味しい〜ってなるし、めんどくさいのが楽しい!

 

 

丁寧暮らしその3

 

人参を植えた。

 

f:id:uki00:20210609204053j:image

f:id:uki00:20210609204058j:image

 

本当は細長いプランターで筋まきするのが正解なんだけど、鉢が余ってたからこれでやってみる。

 

育たなくても、タダで貰った人参の種だからまーいっか。って気持ちで植えた。

 

育ってくれたらしーちゃんのご飯にするの。

 

 

季節の食べ物を自分で料理して食べたり、

野菜を作ったり、調味料にこだわったり、

こう見ると本当に食べ物のことばっかり毎日考えてるなぁって思うけど、これが楽しくて仕方ない。

 

 

お家にいる時間が増えた分、お家での時間を充実させるのが大切というか、毎日イライラしない方法だと思う!

 

毎日ニコニコ楽しそうにしてるママがいいもんね〜! 

 

体調が良くなってアクティブに早く動けるようになりたいなぁ。

 

おわり!