ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

美味しいさんまの見分け方。

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます!

 

さて、今日はさんまについて。笑

なんでさんまの話をするかと言うと、

久しぶりに食べたさんまがすごくすごく美味しかったから。

 

タイトルにもあるように美味しいさんまの見分け方って知ってる〜?

 

 

漁師の孫だけど知らなかった。

 

これを知ったきっかけはテレビだったけど、その情報を知ってもなんでかさんまを食べることがなくて、遂に先日スーパーでさんまが安かったから買ってみた。

 

 

美味しいさんまって

顔の後ろが膨らんでいる

のが美味しいさんまの特徴なんだって!!

 

f:id:uki00:20210612095703j:image

 

分かるかな?

 

意識してみると、平なさんまもたくさん居たし、むしろ膨らんでるさんまの方が少なかった。

 

ちなみに簡単な内蔵のとり方。

f:id:uki00:20210612100439j:image

 

 

①1センチ位の深さで切る

②骨を通り過ぎるまで切る(切ったら骨は分かる)

③頭を持って矢印の方向に引っ張る

 

内臓あると苦いから絶対これはやったほうがいい。

 

 

さんまは粗塩をささっとかけて塩焼きにしたら美味しかった(^ω^)

醤油はかけなくても十分!

 

美味しすぎて次の日もスーパーにさんま買いに行って2日連続さんまだった。

 

 

誰かに共有したくてブログの記事にしちゃったけど、騙されたと思って美味しいさんま探してみて〜!

 

おわり!