ゆきさんの休日

食べ物多めの函館ライフ。休日と子育ては全力。

トマト育ててます。

ゆきさんの休日見に来ていただきありがとうございます。

 

さて今日はタイトルにあるように、

トマト栽培始めたの!

 

野菜を育てるのは初めて。

本当は函館に引っ越してくるときに庭付きの戸建てに住んで家庭菜園をするのが夢だったんだけど、戸建てにはご縁がなくて今の家にはお庭がない。

でも、プランターを置くスペースは外にあるし家事育児の合間に育てられそうってことで、まさおっち(夫)と苗を選んで子育て中(トマトの)

f:id:uki00:20210519203248j:image
育て始めて1週間位のとき。

家の裏の人のトマト栽培を真似して棒立ててみた。

 

トマトはあんまり水をあげなくてよいらしく、最初知らずに毎日あげてたけど1週間くらいで水あげ中止。

 

f:id:uki00:20210520141957j:image

これが最近の。

大きくなったから100均で鉢と棒を買って植え替え〜

勝手にどんどん育ってくれて可愛い。

 

f:id:uki00:20210520164909j:image

植え替えの時はしーちゃんも一緒に外に出て(見守りも兼ねて)日向ぼっこしてビタミンD生成したよ!

 

 

しーちゃん(娘)が生まれて、母性が溢れちゃって(?)一気にうちの植物が増えた。笑

計6個の植物と1匹の鳥と1人の人間を育ててる。

 

うちの実家でもどんどん植物が増えててこれは遺伝なのかもしれない〜

 

私もまさおっちも常に生き物がいる家で育ったから一生何かのお世話はし続けるんだろうなと思う。

 

まさおっちもトマトの成長を気にしてるみたいで「トマト大きくなってきたね!」ってたまに言ってきたり、気分で植物達に水をあげたりしてくれてる。

 

我が子達にたまにでも水をあげてくれたり、気にしてくれるのはなんか嬉しいよね。

 

トマトが収穫できたら、トマト嫌いでも食べれる料理なんか作ろう(夫婦共にトマト嫌い)

 

今から楽しみ!

 

おわり!